Q & A よくある質問

基本的な質問

どういうときに行けばいいの?

怪我(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)はもちろん、身体の不調、痛み。そういうものを感じた時にお越しください。

そもそも整骨院って?

整骨院は怪我(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)をしてしまったときに、その治療を受けることができる場所です。スタッフは柔道整復師という国家資格を有しています。

整骨院と整形外科の治療の違いは?

整形外科は西洋医学での治療を主に行い。整骨院は東洋医学での治療(くすりや注射をせず手技療法で自然治癒力を高める)を行います。

整骨院と整体院の違いは?

整骨院は国家資格を有した柔道整復師が治療を行う施設です。整体院は民間療法によるものがほとんどです。

治療・施術に関して

整骨院で骨折等のリハビリはできる?

可能です。治療のための固定で拘縮(骨折した場所の周りの筋肉や関節が固まること)を取り除いたり、低下した筋力をつける運動のサポート等をします。

整骨院ではどのような痛みでも対応できる?

対応できる痛みかどうか丁寧に診察いたします。身体のバランスや筋肉、骨、靭帯などが原因のものならば治療ができますが。心因性(心の病)内科的疾患(内臓が原因のもの)の場合は当院での治療はできませんので病院に通院してください。まずはその原因を調べますので、お気軽にご相談ください。

整骨院で骨折の治療はできる?

可能です。ただし、骨折、脱臼の治療は医師の同意が必要です。

交通事故の際、自動車保険で治療は受けられますか?

可能です。スタッフまでご相談ください。

自賠責保険を整骨院で使えますか?

可能です。スタッフまでご相談ください。

治療は痛いですか?

少し痛みを感じることがあるかもしれません。それは治っていく過程で和らいでいきます。もちろん無理矢理痛みを我慢させて治療することはありません。患者様の希望で適切な治療法を選んでいきます。

ちゃんと効果があるのですか?

100%とは言い切れません。仮に全く変化がない場合は原因を調べ、適切に対応(原因が身体の中にあるのなら病院を紹介したり)いたします。

時間はどのくらいですか?

程度によって異なりますが、30分前後です。

妊娠しているのですが、施術は可能ですか?

はい、可能です。その場合電気治療等を行わず、温める(冷やす)機械と手技療法のみで治療いたします。

施術内容を教えてください

痛みの種類によってその人に合わせた治療を行いますので、ケースバイケースにはなりますが。例を挙げると、足をひねって痛めてしまった場合ならば電気、超音波治療機で痛みを和らげて、テーピングや包帯で固定する治療。腰痛などの場合は骨盤のバランスを整えた後に手技療法を施します。

通院・来院に関して

今通っている整骨院から変更したいのですが、可能ですか?

可能です。前に通われていた整骨院に伝える必要はないです。現代の医療はセカンドオピニオン(第三者の意見を求める行為)が認められています。二つの整骨院を比べていただいて構いません。

予約はできますか?

予約は行っておりません。原則来院順に治療をしていきます。(重症の場合等、順番を前後する場合があります。)

健康保険は使えますか?

原因のハッキリしている痛みに対して健康保険を使うことができます。

服装はどのようにすればいいですか?

ゆったりとしたもの、痛みのある場所を出せる服装が好ましいです。カーテンを閉めて着替えをすることも可能です。
Tシャツとズボンのご用意もしております。

初診の際に必要なものはありますか?

健康保険証をお持ちください。

子供を連れて行っても大丈夫ですか?


はい、問題ありません。