痛い時にマッサージをしてはダメ?

気を付けなければいけない「押す」「揉む」「叩く」

身体が疲れた時や痛みがある時、皆さんはどうしていますか?

マッサージをしようと揉んだり押したり叩いてみたり?

実はそれは間違っているかもしれません!

マッサージがダメな状況

一口に痛みといっても、その状況は様々です。まず次の状態の人はマッサージは避けましょう。

怪我をした直後、炎症している(痛いところを触ると熱い)

強い刺激を与えると痛みが増したり、炎症が強まったりしてしまいます。

また、骨粗鬆症、関節リウマチ、ガンの人なども注意が必要です。

正しいマッサージとは?揉み返しって?

マッサージをしたら逆に痛みが増したという経験ありますよね。

これは力加減を間違えて、筋肉に負荷がかかり過ぎ炎症を起こしてしまっているのです。

一人一人の症状、筋肉などの発達具合、疲労度で施術方法は変わります。

そして気持ちよくなりたいリラクゼーションのマッサージと、症状を良くしたい施術でのマッサージは別の物と考えるようにして欲しいです。

今の自分の状況を知りたい方、一度当院までご相談ください。
小平市内の方は、小平市役所から徒歩0分の場所ですので、お気軽にお越しください。

LINEでのご相談も受け付けおります。

友だち追加
Prev:そもそも肩こりって何?
筋肉痛が遅く出るのは歳のせい?:Next

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です